住宅情報館で注文住宅@設計4回目~キッチンは独立I型?対面L型?~

      2017/05/06

スポンサードリンク

冷蔵庫のポジション問題

さて、間取りもなんとなく固まってまいりましたが、なんとなーーく気になっているのが、冷蔵庫の位置。独立キッチンを採用していましたが、冷蔵庫のポジションがキッチンの奥の方なんです。

私が洗い物している後ろを、夫や娘が通過する…。うーーん。

しかし冷蔵庫を手前側に持ってくるとなると、冷蔵庫だけキッチンから飛び出す形になるか、パントリー的なスペースがなくなってしまう。うーーーーん(*_*)

「先生、これ冷蔵庫の位置変わりませんか?」

「うーーーーん」

 

先生と私、試行錯誤することおよそ1時間。(主に頑張ったのは先生)

 

ちょっとキッチンの位置をずらし、L型キッチンを入れれば行けるんじゃない?となりました。

が。一般的な2250-1600の大きさだと廊下やらドアやらに不都合があるという事で、2100-1600で見積もりを取ってもらうことに。L型にするだけでも値段が上がるのに、さらに価格アップの予感……。

あまりにも高かったら、あきらめて最初の間取りで行こうと思います。オプション恐ろしやー。

 

実は、L型キッチンいいなーって当初から思っていたんですよね。一旦はあきらめたけど、ここでまたL型の話が出たってことは、縁があるのかもってちょっと思っています。奥の方はこもって作業できるし、片面をカウンターにすればリビングの様子も見えるし。窓もつけられる。価格さえ、価格さえ高すぎなければ、実現したいです。

 

キッチン収納を考える

奥様達なら誰だって、(夫たちもか?)キッチンの収納はたっぷりほしいと思います。

L型キッチンが実現すれば、備え付けの収納だけで多分今の収納より大容量。あれ?食器棚とかカップボードとか、不要じゃない?と夫の声。

 

……いやいや。レンジ置いたり、可愛い食器しまったりしたいですよ。

 

スポンサードリンク

今使っているのは、6年前にニトリで9万円くらいで購入した幅100センチの食器棚(ダークブラウン)。新居のキッチンは白系にしたいので、買い替え希望です。

パウモナとか憧れますが、せっかく家を建てるなら作り付けの食器棚も捨てがたいな。内装の段階で、カップボードは見積もりを取ってみようと思っています。

 

オプションは全部で100万まで、と呪文忘れずに・・・。

 

バルコニーの奥行問題

そして、ちょっと考えたのがバルコニーどうしよう問題。

コンパクトな家が建つ予定の我が家、バルコニーにあまり空間をさけません。ということで、無難に2階の1部がはみ出る形のバルコニーなんですが、奥行きが90センチなんですよね…。有効で70センチちょっとになるのかな?

 

まぁ家にほとんどいないし、アレルギー体質だから洗濯物はあまり外に干さないので、バルコニーは小さくて問題ないんですけど、今住んでいるマンションのルーフバルコニーがめちゃめちゃ広くて気に入っていたのでちょっと残念な気持ちも。

インナーバルコニーは延床に入ってしまうし、構造上これ以上バルコニーを前に出すことはできないので、ここは妥協するところかなーと考えています。

可愛いウッドパネルを敷いて、地味ーに植物育てようかな。

 

カタログに載ってるみたいな巨大なバルコニー、素敵なんですけどね。やりたいことのすべてがかなう訳ではないのだ。庶民だから。

スポンサードリンク

 - 住宅情報館, 設計, 間取り