セカンドオピニオンは微妙な結末。&片頭痛の予防薬追加(ワソラン)。

   

スポンサードリンク

セカンドオピニオンを求めて

いつも通っている頭痛外来の先生に、不信感などは全く抱いていませんでした。

それでも都内の病院に行ったのは、なかなか良くならないどころかどんどん悪化していく頭痛が不安で、この治療方針で間違いないのかを確認したかったからです。

また。通っている病院ではCTは撮れますがMRIは撮れません。やはりMRIも撮っておいた方が安心なのかな…と感じる部分もあり受診したのです。

 

…が。ここの病院の先生はなかなかクールでした(*_*)

先(問診票を見つつ)「飲んでる薬にミグシス、イミグラン、ゴシュユトウ、SG顆粒、ミオナールってあるけど、これはどこで処方されたの?」

私「今通っている頭痛クリニックです。」

先「ふーん。まぁ、この薬が出てるなら片頭痛と緊張型頭痛の混合型で間違いないと思うよ。」

私「頭痛の記録とかとってあるんですけd…」

先「あぁ、見なくて大丈夫です。脈打つように痛いのが片頭痛、ずっと痛いのは緊張型。あと、ミグシスとゴシュユトウは飲んで3週間くらいじゃ全然わかんないから。あと片頭痛は全く発症しなくなるってことはめったにないから。まだ何も判断できるような段階じゃないですよ。今の病院にそのまま通ってみたらどうです?」

私「はい…。MRIは…」

先「どうせ異状ないですから意味ありません。お大事に~」

 

本当にこんな感じでした。クーーール!

言ってることはきっと正しいのでしょう…。ただ、体調の先行きが見えず藁にも縋る思いだったので、なかなかダメージは大きかったです。

 

いつもの頭痛外来へ

ミグシスがなくなりそうだったので、帰りにいつもの頭痛外来に。

相変わらず頭はじんじんガンガン。首と肩はお岩さん。

先「ずいぶんしんどそうだねぇ…。ミグシス飲んで3週間…。うーーん、お薬を一つ追加してみましょう。」

スポンサードリンク

私「そんなにお薬飲んで、私死なないですよね?笑」

先「大丈夫、症状が超ヘビーな人はもっと飲んでるから!笑。今回はワソランを出します。1日3回、頑張ってね」

 

これで、飲んでいる薬は以下の感じに。

・イミグラン

頓服。片頭痛発作時になるべく早い段階で服用。2時間たって効かなかったら追加OK。私は1錠飲めば1時間以内に発作がおさまる。

 

・ミグシス

朝晩1錠ずつ。片頭痛予防薬。

 

・ワソラン

朝昼晩1錠ずつ。片頭痛予防薬。狭心症とかでも飲むお薬?グレープフルーツジュースと飲み合わせ悪いとのこと。

 

・ゴシュユトウ(呉茱萸湯 )

漢方。朝昼晩1包ずつ。片頭痛にはこれが良いらしい。苦いらしいけれど、私にはおいしい。

 

・ミオナール

朝昼晩1錠ずつ。緊張型頭痛改善のため。筋肉の緊張をとるお薬。

 

・SG顆粒

頓服。緊張型頭痛がつらい時に。

 

イミグランとSG顆粒は痛みに直接アプローチするものですが、他の薬はある程度服用を続けて効果が出るとのこと。特にミグシスは、2ヶ月くらい飲み続けないと効果があるかは判断できないそうです。

お薬まみれでおばあちゃんみたい…と思いましたが、早く元気になりたいので頑張って飲み忘れないようにします。

スポンサードリンク

 - 片頭痛, 緊張型頭痛, 頭痛, 頭痛外来