住宅情報館で注文住宅@設計6回目~1/50の図面が登場!窓(サッシ)の位置を考えるの巻~

   

スポンサードリンク

窓ってサッシっていうんですか、先生……

さてさて、いよいよ1/50の図面ちゃんとご対面です。

今回はまず先生から、図面の見方というものをレクチャーしてもらいました。どの柱が太いとか、構造的にここはこうなってるよーとか。

そして、

「じゃあかたつむりさん、次回までに窓の位置と大きさを考えてきてください!」
と突然の宿題宣言。焦る焦る( ゚Д゚)

といってもいきなり素人が窓なんて決められないだろうという事で、先生がなんとなくここにこんな窓があったらいいんじゃない??って感じを図面に落とし込んできてくれていました。有難い。

そしてオイラはこの日まで知りませんでしたが、窓ってサッシっていうらしいですよ。奥さん。

 

上げ下げ窓は「A」すべり出し窓は「S」みたいな感じで窓の種類が書いてあり、網入りガラスは「ア」透明ガラスは「ト」など、ガラスの種類がカタカナで。これ窓の大きさを表す数字も組み合わさって、「05707アカペ」みたいな謎の暗号化されています。ちなみにこれは「横57センチ縦70センチの網入りくもりペアガラス」

……これは難しい。

庶民派なオイラ、窓と言えば横にガラッと空けるごくごく普通の奴しかわかりません(笑)

ということで、次回までに窓について検討したいと思います。

 

2台目の洗面台は……

悩んでいた2台目の洗面台。なきゃきっと不便だし、どうせなら可愛いのが良い!とネットサーフィンの日々。

すると!リクシルのエスタ?に、ベッセルボウル型のかわいい洗面台を発見。人目に付きやすい位置にセカンド洗面台が設置されるので、ちょっとお金がかかっても可愛い感じにしたい私としては、これがかなり気になっています。

リクシルから住宅情報館だと、どのくらいの値引きになるんだろう。

他の洗面台も検討しようと思いますが、多分これにしちゃうだろうな~。

 

今回は短めですが、以上!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 - 住宅情報館, 住宅購入, 設計