住宅情報館で注文住宅@設計3回目。洗面台2つ!?

      2017/02/12

スポンサードリンク

設計も3回目を迎えました。あんな希望やこんな希望はどうなったのでしょうか…。

 

南北入れ替えちゃう!?

という事で、またまたやってきた住宅情報館。子供たちも慣れたもので、さっさとキッズコーナーに行ってお姉さん(めちゃ美人)に遊んでもらっています。

 

先「こんな感じにしてみました…」

 

おぉ!!なんか前回と全然違う!玄関の位置も変わってる!いい!

1階はお風呂、脱衣所に洗濯機と洗面台、階段下にトイレ。大きめのクローゼットが2つある子供部屋と、ウォークインクローゼットのある寝室。
我が家は夫と私の生活時間帯がかなり違うので、帰宅した時に寝室の電気をつけずに洋服を出したりしまえたりするのは超重要!!

1階の部屋の配置もうこれで決まりでいいんじゃない?って感じです。細かい調整はするでしょうが…。

 

続いて2階。対面キッチンとLDK(パントリーあり)、書斎、バルコニー。トイレもあります。
うん。なんか前回の図面よりよさげな感じ。

ただちょっと気になるのは、バルコニーがお隣の家側を向いていること。
うちの土地は北側に道路があって、東西南に他の家が建つ予定です。南にバルコニー、と考えてくれたのだと思いますが、道路側の方が良いかな。北側はかなり開けていて、眺めも良いですし。

先生に行ってみたところ、「ちょっとやってみますね」とさらさらさら~っとNEW間取りを考えてくれました。

今度は独立キッチンのLDK、4.5畳の書斎。北側に長めのバルコニー。キッチンの奥に、パントリーになる1畳程度の空間。

先「リビングは勾配天井にして、南からの明かりをうまく取り入れましょう。勾配天井じゃない部分に小屋裏収納できますよ」
とのこと。

いい!いい!この間取り良い!

気に入りました!と伝えたところ先生にっこり。営業Aさんもにんまり。

 

設備とかオプションとか

ここで先生から、2階にも洗面台付けますか?と聞かれました。

スポンサードリンク

全然考えていなかったのでびっくりしましたが、言われてみれば必要かも…。
洗面所は1階なので、2階で手を洗うにはキッチンかトイレに手洗い場を付けるしかありません。

 

廊下を上がったところに洗面台&2階トイレへの入り口、という間取りを考案してくれました。

ちなみに洗面台を2階に増設する場合、価格は13万円くらい~とのこと(選ぶ台によって価格が変わる)。

うちは女子2人だし私も会社員なので、子供たちがお年頃以降は朝の洗面台とトイレが取り合いになりそうなので、2台目もつけようと思います。

 

あと天井の高さを4寸から5寸か6寸に変更してもらいますが、これは小屋裏とセットでポイントキャンペーンを使えるらしい。やったー(*´з`)

収納ですが、うちが建てる広さだと4つまでは標準でついていて、5ヶ所目からオプション扱いになります。先生曰く「収納は扉が高い!」そうです。

1階のウォークインクローゼットは、収納ではなく納戸として部屋扱いにしてもらい、2階の廊下と書斎にも収納を確保。これで5ヶ所の収納と小屋裏収納をゲットです。収納命!!

あ、書斎とか呼んでる部屋ですが、子供たちが小さい間は子供部屋ですので、収納は大きめに確保してもらいました。

子供が大きくなったら、私の仕事兼勉強部屋にする予定です。
それまでは、キッチンの奥のフリーなスペースに机を置いて、ちまちま仕事します…。

 

引き戸のススメ

あと先生、ドアは引き戸が良いよ、オプションにはなっちゃうけど…。とおっしゃっていました。

ドアを開くスペースがいらないので、部屋を広く使えるし家具のレイアウトもしやすいんですって!それは積極採用したい!

が、普通のドアから引き戸に変えるのは、1ヶ所3万円前後らしいです。…ほかのオプション全部決まってからどうするか決めよう。お金が無限にあったらなぁ…。

 

ということで、この日はこんな感じで終了。
次回、さっき書いてくれた図面を整えてもってきて下さるそうです。

 

先生は、私が軽い思い付きで言った希望やなんかも、ダメ出ししないでさささっと取り入れてくれるし、予算や価格も色々やり方を探りながら提案してくれるのでとても頼りになります。次回もよろしくお願いしまーす(*´з`)

 

スポンサードリンク

 - 住宅情報館, 設計, 間取り