住宅情報館で注文住宅@仮審査の結果&設計2回目。子供部屋は同室?

      2017/02/12

スポンサードリンク

気になる仮審査の結果は?

さてさて、仮審査の申し込みから待つこと数日…。

 

Aさんから結果についての連絡がありました。

結論から行くと、銀行3つは収入合算になるため、私の収入に関する書類を追加で提出が必要(*_*)

ここでちょっとブルーに。しかし!!!

 

ろうきんは、夫のみで希望額融資可能。との回答!

金利も保証料込みで0.7%台。いいね。

 

 

ということで、ろうきんで本審査を進めることになりました。夫の勤続年数(組合歴?)が10年超えてたのがよかったのかな…?

 

設計2回目!

前回お伝えした私のとっちらかった希望をもとに、先生が図面を作ってきてくれました。

1階に大きめの寝室とクロークと水回り、2階にLDKと8畳の子供部屋。

 

うーーん。なんかちょっとしっくりこない?

図面をよくよく見てみたら、ちょっと小さめに設計されているようでした。

ということで、子供部屋を1階に下し、1階をもっと広くしてもらう。2階は広めのLDKと小さめの勉強部屋、という方向で再度作ってもらうことに。

 

スポンサードリンク

今回の間取りにはしっくりこなかったけど、1度図面を書いてもらったおかげで、うちの土地にどれくらいの大きさと間取りの家が建てられるのか、っていうのはつかむことができたので良かったです。

 

間取りへのこだわり

いざ、家を建てるぜー!ってなったら、人によってこだわりポイントは千差万別かと思います。

 

私はとにかく収納が欲しい派。すべてをしまいこみたい。

あと、最近はリビングにスタディコーナーを作るお家が多いみたいなんですけど、スタディコーナーじゃなくて勉強部屋!というのが必須でした。独立してなきゃ嫌なんです。本とかPCとか、目につくところに置いてあるのも好きじゃない。

 

そしてこれも皆さん悩むと思うんですが、子供部屋をどうするか。

我が家は子供は2人と決めているので、事故が起きない限りもう増えません。別々の部屋が良いかな?とも思いましたが、女の子2人だし年齢差も少ないし、勉強部屋があれば受験期もお互いうまくやれるだろう、という事で同室に決まりました。クローゼットは大きめのものを2つにして、共用にはしない予定です。

もし2人の性別が違ったり、男の子2人だったら、お年頃になって困ると思うので別々の部屋を用意していたと思います(笑)

 

私の考えとして、子供部屋がそこまで快適で居心地の良い空間である必要はないんじゃないかなー、って思っています。もちろんお年頃になったら、一人になりたい時期や秘密にしておきたいこととかもあるでしょうけど、対策はその時考えれば良いかなと。

現段階での最有力候補は、ロフトベッド(下に机とか棚とか置けるハイタイプ)にカーテンを付けて、パーソナルスペースを生み出す作戦(笑)

さらに我が家は、就職した子は家から出る!と勝手に決めているので、大人になれば2人とも巣立ちます。そうなったら、小分けの部屋2つが残るより、大きめの部屋の方が使い勝手が良いかなーとも思いましてね。

 

2人仲良く、服も共有するような感じに育ってくれれば言うことないんですが、こればかりは育ってみないとわかりませんしね…。

 

周りで家を建てたり買ったりしている家族を見ても、女の子2人のところは圧倒的に同室にしている率が高いです。子供部屋をまとめて、リビングを広げる!

引きこもり防止に良いかもしれません(笑)

 

次回は夫だけ!

住宅ローンは、いよいよ本審査の申し込みに入ります。

次回は、Aさんと夫でろうきんへ手続きに行く手筈。

持って行かなきゃいけない書類がたくさんあって「夫にわかるだろうか…」と焦るワタシ。

しかし、以前もらったファイルにほとんど入っているので、当日はファイルと実印、源泉徴収の原本と健康診断の通知、印鑑証明くらい用意すればOKとのこと。良かった。毎度お世話になってますAさん、ありがとうございます。

 

もう間取りを考えてウキウキしているので、ここまで来て「ローン審査落ち」とか言われたら泣いちゃうなぁ…。ドキドキ。

スポンサードリンク

 - 住宅ローン, 住宅情報館, 住宅購入, 家を建てる, 設計, 間取り ,