住宅情報館で注文住宅@設計5回目~家の幅が決まった!そしてさらばL型キッチン~

   

スポンサードリンク

例のキッチンの見積もり!

独立I型か、対面L型か!?という事で見積もりをお願いしていたキッチンですが…………

先生「メーカーが決まらないと確実な数字が出ないみたいなんですが、やっぱり30万くらいかかります。」

私「I型でいきましょう」(即答)

 

うん。もともとキッチンとLDが独立してる方が良かったわけなので、L型はあきらめます。

前回からここまでの2週間で色々考えたんですが、対面式だと吊戸棚を付けない方が素敵⇒キッチン丸見えじゃん!と悩んでおりまして…。フルタイム共働き。キッチンをいつもきれいに保っていられる自信がないのと、やはり調理中は一人になりたい(←ここ超重要)ので、独立I型。

通路幅も流行は1m20センチくらいらしいけど、夫と並んで調理することは絶対にないので手の届きやすい85センチ幅(シンクの手前から食器棚の扉までの距離)にしました。

まぁ、細かい測量図が出て、家の幅があまり取れないことが確定しましたので(5m弱)通路は狭めるしかないんですが(*_*)

しかしそこはマイナスに考えず!その分部屋を広めにできたという事で◎キッチンを入れずに18畳のLDが取れそうなので、圧迫感はなさそうです!

 

ポイントを利用して、リビングは勾配天井にする予定。ダイニングとキッチンの上のは小屋裏収納になります(これもポイント利用)収納命!!

 

いままでは1/100の図面でしたが、次回1/50の図面を作ってきてくれるそうです。よりイメージがわきますよとのことだったので、楽しみですな。

 

あと、キッチンの奥に1畳程度ですが私の仕事スペースを作りました。ここに机を作りつけにするか、自分で机を買うかでちょーーーーー悩んでいます。ウォークインクローゼットの中も、とりあえず納戸みたいに何もしないでおくか、バーや棚を付けてもらおうか……。

何をするにもお金がかかるので、予算と相談になりそうです。通販カタログやニトリをチェックしつつ、検討していく予定なり。

スポンサードリンク

 - 住宅情報館, 設計