ワーキングマザーの会社での悩み、その1

      2017/01/21

スポンサードリンク

どうも、かたつむりです。 ワタクシ、一応とある中小企業でフルタイム勤務をしております。社員は7割が女性、20代前半から40代半ばまでの50人程のメンバー構成。

 

いわゆるワーキングマザーの悩みである「育児との両立」と言う点では、かなり恵まれた環境で仕事をさせてもらっています。

 

子供の体調不良で休んでもみんな優しいですし、残業もほとんどなく、保育園行事や通院で遅刻早退しても「仕方ないから気にしなくていい」と上司も同僚も言ってくれる。

でも人は贅沢なもので、私には私なりのささやかな悩みがあったりします。

 

それは、「仕事以外の雑談ができない」というもの。

まぁ私の性格もいけないんだと思いますが…。挨拶もするし、にこにこしているように心がけてはいるのです。でも、同世代はほとんどが未婚子なしで、少し年上の皆さんも大半が独身。もしくはお子さんがすでに高校受験するような年齢だったり。

 

休憩時間に合コンや彼氏の話を聞いているのは楽しいんです。人が楽しそうに話しているのを聞くのは、なかなか楽しいもので。しかし、話を自分に振られると困っちゃうんですね…。恋人の話=夫の話、休日の話=子供の話。でも、そういう話題を面白く思わない人もいるわけです。鈍感母ちゃんにだってそれくらいはわかる。
だから、振られない限り家庭の話しはしないって決めているんですね。自分の中で。
当たり障りのない話、ニュースのこととかイケメン俳優の話とか仕事の愚痴とか。それなりに楽しいんですけど、ふっっとある時ものすごく疲れてしまい、それ以来みんなのいるランチスペースではなく一人で外食に出てしまうようになりり…。

こうなるともう悪循環で、だんだん雑談ができなくなっていく。話しかけるのは仕事の内容ばかり。何を話したらいいのかわからない。

加えて、まだチビッ子のいる身分。部署の飲み会とか宴会があってもほとんど参加できません。距離、縮まりませんね…。仕事上は問題なくやれているんですけど、心の中では結構孤独を感じています。一番話すのは、子供が大きくなって最近パート入社してきた奥様。古株メンバーに溶け込める日はまだまだ遠そうです。
他のワーママさん達はどうなんでしょうかね…。会社での人間関係。気になるところです…

スポンサードリンク

 - ワーキングマザー, 育児