夫の年収500万、住宅ローンはいくら組める?

      2017/01/28

スポンサードリンク

「家、ほしいね」
旦那とそんな話をしはじめて、もう2年ほどたちました。

少し前まで家計に一切の余裕がなく、マイホーム貯金なんてこれっぽっちもできず…。最近夫婦ともに収入が上がり、ようやく多少の貯金ができるようになりました。

といっても今現在の貯金は100万ほど。今家を買うなら諸費用込みのローンですかな。プロのFPさんに聞かれたらお説教されそう。

だがだがしかし!家がほしい。

といということで、前から目をつけていた地元の不動産屋へ相談に行って参りました。相談だけなら誰でもできる!

まず、お店の前に貼られているおすすめ物件を眺める。デンママの住んでいる辺りだと、建て売りの新築戸建ては3800万~4500万が相場。
3800万だと3階建てのスリムな3LDKが多く、4200万くらい出せると2階建ての4LDKが候補に上がってくる模様。ほほぅ…。

お店の前をちょろちょろしていたら、営業のお兄さんが「良かったら中で話しませんかー?」と声をかけてくれました。(自分から店内に入りにくく、実は声をかけてもらうのを待ってたんですね…f(^_^;)

手馴れた感じのお姉さんが温かいお茶を入れてくれ、緊張も少しホロリ。

家族構成やら収入やら希望条件やらを色々記入し、いざ相談。
やはりまず、収入面について細かく聞かれます。

 

兄「世帯年収700万と記載頂きましたが、ご夫婦での内訳は…?」
か「主人が500、私が200です。ただ私は半年前に転職したばかりなので、2016年は300万ちょっとの予定なんですが勤続年数が…」
兄「うんうん、そうやってはっきりおっしゃって頂けた方が僕たちも提案しやすいので、有難いですよ!」←好青年
か「出産やら転職やらで出費が多くて、貯金も100万円くらいしかないんですよ。ぶっちゃけどうなんですかね?ローン的に。」
兄「ご主人の勤続年数と会社名伺ってもいいですか?」
か「新卒からずっと努めてて、勤続10年以上です。会社名は○○です」※ブラックだけど名前はそこそこ知られている会社
兄「なるほどですね。すると、個人信用に問題がなければご主人オンリーで4000万は確実に組めます」
か「えっ( ゚Д゚)組めるんですか?ほんとですか?」←無知
兄「組めます。銀行にもよりますけど、4300万くらいまで行けます。」

ここで私、なんだか気分が高揚。3000万くらいしか組めないものだと思ってたんですねぇ。

か「ほほう…。ちなみにフラット35じゃなくて銀行から普通に借りたいんですけど…」
兄「大丈夫です」
か「返済額って…」
兄「うちが提携してる銀行さんの今の金利だと、4000万借りたら11万前半ですね。4300万借りちゃうと、13万近いか少しオーバーかな。」

 

デンママ家、今の家賃と駐車場代で85000万、貯金が月々10万程(ここ半年の話)
なんかもう俄然家がほしくなってきた。夢じゃないような気がしてきたZE!

兄「借りられる額と負担なく返せる額はまた違うので、家計についてはご主人とよく相談いただければと思います。」←いい人
デ「ありがとうございます。主人とよく話してみます。」

この後、希望の立地やら間取りやらをお伝えして、いくつか物件の資料を頂きました。

スポンサードリンク

ネットで「頭金なしの住宅購入はいかん」という話をよく目にするので、リスクも大きいんだろうなぁとは思います。が、銀行は結構な金額まで貸してくれるんだと知って(かたつむり家にはかなりの高額)マイホーム購入も夢じゃなくなってきたぞ!という気持ちになりました。

もうちょっと貯金して頭金ためられたらいいとも思うんですがね、できれば2016年の間に引っ越したいです。

住宅購入への道、また続編書きます!

スポンサードリンク

 - 住宅購入